さとらないの日々

日々の暮らしや考えを発信しています。

納豆とネギは漢方の風邪薬(葱豉湯)なんだよ

今週は妻が実家に帰っているので、
私は独身なんである。

独身というのは、時間が自由に使えるし、
やりたいことも自由にということ。

妻が帰った次の日に
(日曜日)朝の入浴では、身体の右半分を洗って
昼間は手話の講習会に行ってたんだ。
そして帰ってきての入浴で、また左半分を洗ってみたが、

半分洗うのって、かえって時間がかかるのに気がついたよ。

次の日から全身を洗ったら、入浴が一回ですんだんだ。
などと日々を遊んでいる。

というのはおいといて、今日のお昼は、なんと納豆ごはんだよ~。
納豆にネギのみじん切りをたっぷりかけて、ごはんの上にかけて、
半熟卵をのせて、グジュグジュグジュってしてから、かき込みま~す。

このね。納豆とたっぷりネギは、葱豉湯(そうしとう)という漢方の風邪薬なんだね。

頭痛・発熱・さむけなんかに効くし、風邪の予防に持ってこい。

私は風邪ひきさん達とよく話す仕事なんで、予防に昼飯はこれを食べるんだよ。

おいしいぞ~。明日から少し薬膳の話しをしようかなぁ。