さとらないの日々

日々の暮らしや考えを発信しています。

妻がぎっくり腰から復活

月曜日の朝に、妻がぎっくり腰になったよ。
トイレにもいけないみたいで、
やっとこさイスに座ったら、動かくなった(口だけは動いてたけど)。

おらは仕事に行くので、テーブルに杖とおらのお手製弁当をおき
リモコンと飲み物を用意した。

そして五積散と桂枝茯苓丸を飲ませた。
急に寒くなって雨も降ってたからね。
「行ってくるけど、薬は一日4〜5回のんでネ」と言って仕事場に出かけた。

昼頃「お弁当美味しいよ」って電話があったが、
たまっていたビデオを見続けているらしかった。

夜に帰ると朝いた椅子に座ってた。
昼寝もしたみたい。

2日目にはだいぶ回復した。
「風と同じだから、3日はかかるよ(3〜7日かもね)」とおらの予想。
痛みは、はじめが10とすると3ぐらいになったって言ってた。
汗かくぐらい暖かくして寝るのだよ。と、レトルトカレーをおいて出かけた。
あとで聞いたけど、好きな洗濯も(重いものは持たないでねって言ったのに)したみたい。

3日目にだいぶ動けるようになった。そして徐行気味だが通常運転に移行。

妻が動けないと、その家は止まるのだぁ。ゆっくり動き出したよ
妻の存在に、感謝、感謝。